春休みにおすすめ! 机も鉛筆もいらない無料学習アプリ3選

by  更新

【タイトル】楽しみながらタブレット学習をしてみませんか?【小学生編】
【カテゴリ】子育て・教育
【Happyデジタル記者】松重明子

 
もうすぐ春休み。学年の変わり目だから、特に宿題が出ないことが多いですよね。我が家の小学生の子どもたち3人も、「宿題をしなくてすむ春休みが早く来ないかな~」と楽しみにしているようです。でもいくら宿題が出ないからといって、まったく勉強をさせないというのも心配。特に我が家の場合、スポーツ系の習い事が中心の生活ということもあり、塾や家庭学習教材にはまったく縁がありません。かといって、2週間の休みのためだけにドリルを買いに行くのも手間だしお金もかかるし…。というわけで、最近手に入れたiPadで無料の学習アプリを探してみました。その中でも、「算数」「国語」「社会」の3教科をおさえることができるアプリをご紹介していきたいと思います!
 

1.「算数」小学生算数:けいさん ゆびドリル

keisanapp_icon

けいさん ゆびドリル

ベストセラー学習アプリ「ゆびドリル」シリーズ。計算問題を手書きで解いていく、文字どおり「ゆび」でなぞるドリルです。1年生から6年生まで無料で用意されており、「ノーマル」と「タイムアタック」モードを選ぶことができます。
 
長女に「5年生」をやらせてみたところ、少数のかけ算から分数のわり算まで、全部で17のセクションに分かれていました。それぞれドリルは10まであるので、無料アプリとしては問題数はかなりあります。小数点の打ち方が指では少し難しかったようですが、楽しく進めていました。

gakushuapp_photoA

▲無料版のみでも問題数は豊富。

 
gakushuapp_photoB

▲こちらは4年生のわり算問題。下半分に答えを記入し、
右下の「○」を押して正解だと次の問題に進めます。

 

2.「国語」小学生手書き漢字ドリル

kanjiapp_icon

小学生手書き漢字ドリル

国語で反復学習が必要なのは、何といっても漢字です。読解力は読書をすることでも身に付きますが、漢字は繰り返しの練習が必要ですよね。こちらのアプリも学年別に分かれており、小学校6年間で習う漢字をすべて学習することができます。きちんと入力したつもりでも、あまりにも乱れた字だと不正解になってしまうことも。ノートに記入する場合と違って、コンピューターがきっちり判定してくれるところが頼もしいですね。

gakushuapp_photoC

▲忍者風に各学年のドリルを巻物に見立てています。楽しく勉強できそう!

 
gakushuapp_photoD

▲四つのマスの中に正しく書かないと×になっちゃう!

 

3.「社会」あそんでまなべる 日本地図パズル

nihonchizuapp_icon

あそんでまなべる 日本地図パズル

こちらは、算数や国語のアプリと比べると遊びの要素が強いのですが、パズル感覚で日本の地理を覚えられるゲーム。都道府県の形を日本地図に、ジグゾーパズルのように当てはめていきます。県名表記や境界線があるモードから、まったくのヒントがないモードまで、難易度別に選ぶことができます。子どもたちが取り合いで遊びたがり、ちょっとした騒ぎになりました(笑)。

gakushuapp_photoE

▲ジグゾーパズル感覚で、県の位置や形を覚えられる。

 
「あそんでまなべる」シリーズは他にもたくさん。世界地図バージョンや日本の旧国名バージョンなど、大人もやってみたくなるゲームばかりです。「次はこれをやってみたい!」と、親子で見つけるのも楽しそうですね。

gakushuapp_photoF

▲教育系パズルゲームは大人も子どももハマりそう。

 
長いようで短い春休み。じっくりと学習する時間はあまり取れないかもしれませんが、次の学年のつなぎ目として、ちょっとした復習や予習をするのに最適な期間でもあります。タブレットの学習アプリなら、家にいながら教材をすぐにダウンロードできるのはもちろん、机に向かって鉛筆を取り出す必要もない手軽さがうれしいですよね。気に入ったアプリがあれば、有料版に進むのもおすすめ。自分のペースで楽しく勉強して、新しい学年の準備をしていきましょう♪

gakushuapp_photoG

▲ソファに座ってくつろぎながら漢字の勉強をする長女。

 
 

【Happyデジタル記者】松重明子
小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽などを楽しむのが好き。好きな飲み物はビールと日本酒。

この記事を書いた人

松重明子
松重明子Akiko Matsushige
山口県在住、小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。
子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽、お笑い、演劇などを楽しむ。ライブに出かけるのも好き。
好きな飲み物はコーヒーや紅茶、でももっと好きなのはビールと日本酒。[Facebook]

関連タグ

記事をシェアする