お花見に便利なスマホアプリ3選

by  更新

【タイトル】桜の季節はもうすぐ! 開花情報が分かる無料アプリでひと足お先に春気分♪
【カテゴリ】お出かけ&ショッピング
【Happyデジタル記者】松重明子

 
いよいよ3月。まだ肌寒い日が多いけれど、少しずつ春が近づいてくる気配を感じますね。となると、早くも気になるのがお花見の計画です。お気に入りの桜スポットの開花情報を、無料アプリで手軽に調べてみませんか? まずはイチオシのアプリからご紹介いたします!

1.マップやお天気、スタンプラリーも!「さくらのきもち」

ohanami_photoA

▲桜モチーフのシンプルなアイコン「さくらのきもち」

 
名前からしてかわいい「さくらのきもち」。全国のマップに対応しているのはもちろん、お気に入りの場所を「MYスポット」に登録しておけば、開花や満開予想日をカレンダーに表示させてくれます。複数のスポットを登録して、スタンプラリーを楽しむことも。

ohanami_photoB

▲MYスポットに登録すると桜の現在の状況と今後の予想を教えてくれる

 
ohanami_photoC

▲開花・満開カレンダー。MYスポットの開花予想日にピンクのマークがポツリ

また、「お天気ナビゲータ」というボタンを起動すると、インターネットブラウザを通じて天気予報をチェックすることもできます。デザインのかわいさだけでなく、様々な機能が満載で中身も優秀なアプリなんですよ。
 
ohanami_photoD

▲華やかながらもシンプルなデザインで使いやすい!

 

2.お花見アプリは他にもたくさん

他にも「桜マップ」「桜開花Map」なども要チェックアプリ。主に、位置情報で近隣のおすすめお花見スポットを調べ、そこへの行き方や詳細などを見ることができます。

ohanami_photoE

「桜マップ」

 

ohanami_photoF

「桜開花Map」

 
ohanami_photoG

▲「桜マップ」まずは気になるスポットの都道府県を選択

 
ohanami_photoH

▲「桜開花Map」でも、全国のスポットからお気に入りを検索可能

 

3.アイコンを眺めるだけでもウキウキ

お花見アプリは、どれもデザインやカラーが春っぽくてかわいらしいですよね。アイコンや設定画面などを見ているだけでも、気分が盛り上がってきそう。おうちの中でこたつに入りながら、気分だけでもひと足早く春を感じるためにも、「桜」のアプリを楽しんでみて下さいね♪
 
 

【Happyデジタル記者】松重明子
小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽などを楽しむのが好き。好きな飲み物はビールと日本酒。

この記事を書いた人

松重明子
松重明子Akiko Matsushige
山口県在住、小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。
子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽、お笑い、演劇などを楽しむ。ライブに出かけるのも好き。
好きな飲み物はコーヒーや紅茶、でももっと好きなのはビールと日本酒。[Facebook]

関連タグ

記事をシェアする