codebelle – スキマ時間で学ぶプログラミング

by  更新

【タイトル】春からスマホでプログラミングを学習してみませんか?
【カテゴリ】学習・知識
【Happyデジタル記者】なお

 
女性がプログラミングを学ぶ機会が増えてきました。Happyデジタルでも、「働くママのお役立ちアプリを作ろう!」プロジェクトが進行中で、これまでMeetUpイベントを開催したり、アプリ開発のオンライン講座をモニター受講し、記者自身も“初心者でもできるアプリ作成”にいくつかチャレンジしてきました。その時は実際にXcodeを使いコードを繰り返し入力することでコーディングに慣れるという学習をしてきましたが、「codebelle」は未経験者でも親しみやすく、 特に第1章は“プログラミングに興味はあるけれど難しそうだから、まずはさわりの部分を知ってみたい!”と考えていらっしゃる方にピッタリの学習内容です。

実際にレッスンを進めてみると、チャット形式になっているのでメッセージのやりとりをしている感じでとても楽しく読むことができました。また途中に設問もあるため、考えたり回答したりするなどの動作も加わることで、飽きることなく進められます。1レッスン3分程度なので、すきま時間を利用して学習できるのも魅力です。

codebell_photoA

▲現在は第2章まで公開しています(2016年3月現在)

 
codebell_photoB

▲初心者でも取り組みやすい内容です

 
codebell_photoC

▲チャット形式で楽しくレッスンできます

 
初心者にとってプログラミングは、“専門的な言葉が多く出てくるから苦手!”と思いがちですが、「codebelle」では、例えば自動販売機で連続して飲み物を買った時のおつりを出すタイミングなど、身近なものに置き換えて説明してくれるため頭にすっと入りやすく、これならプログラミングに苦手意識をお持ちの方も克服できそうです。

codebell_photoD

▲設問に答えるシーンもあります

 
codebell_photoE

▲受講が終了するとチェックが表示されます

 
春からお子様が入園・入学することで自分の時間が少し増えるママや、スクールに通うのは難しいけれど、プログラミングの勉強を始めてみたいと考えていらっしゃる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
 

codebell_icon

■codebelle – スキマ時間で学ぶプログラミング
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS 8.4以降
【料金】無料
【言語】日本語・英語
【販売元】 MANABELLE Co.,Ltd.© 2016 Manabelle Co. Ltd.
 
 

【Happyデジタル記者】なお
Happyデジタルの記事編集を担当。情報教育アドバイザー・メルマガ&ブログライターを経て、パソコン講師・Webライター&エディターとして活動中。映画、読書、旅行&デジモノが大好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする