自然体験&仕事体験にお役立ち! JTBが提案する新しい子育てスタイル「旅いく」

by  更新

キャンプ

子どもがキラめくホンモノ体験! かわいい子には「旅いく」させよう♪

子供の頃のキラキラした体験は大人になってからもずっと覚えている心の宝物。親としてはいつの日か大人になって社会を担う子供たちに、今のうちからいろいろな体験をしてほしいと願うものですよね。JTBが提案する「旅いく」はそんな親の思いをかなえてくれるお出かけ情報サイト。「モノをつくる」「街ではたらく」「自然に学ぶ」「文化に親しむ」の4つのテーマをコンセプトに、親子で楽しめる体験プログラムを提供しています。

tabiiku_PhotoA

▲「旅いく×アウトオブキッザニア」と題し、
実際の仕事現場で職業体験できるプログラムも!

 
単に楽しい、珍しいという発想だけではなく、未来を担う子供たちにとって一番必要な「社会に生きるための力」を育めるよう、学びにつながりチャレンジ精神を刺激するプログラムを提案しているのだそう。

たとえば、東京唯一の屏風専門店でのからくり屏風作り体験や木材加工のプロに教わるオリジナル木琴作りなど大人も体験してみたい内容も。親子で参加すればより感動を味わえるのではないでしょうか。(注:プログラム内容は2016年4月時点の掲載情報です。)

また旅いくオススメ体験では子供が使いやすく、子供のために様々な取り組みをしている施設からの情報を掲載。記者が住む県で絞り込み検索をしてみたところ、今まで知らなかった施設の情報などもあり新たな発見ができました。

tabiiku_PhotoB

▲地域のほか、子供の年齢やテーマからも絞り込み検索できます

 
旅いくプログラムの申し込みには会員登録が必要ですが、会員になると「旅いく」感謝デーに参加できるなどさまざまな特典がつき、体験ノートのダウンロードもできるようになります。

tabiiku_PhotoC

▲体験談をノートにまとめておけば、よりいっそう理解が深まりそう

 
tabiiku_PhotoD

▲スマホ版「旅いく」サイトでは
旅いくプログラムの検索と申し込みができます

 
ゴールデンウィークが終わると、そろそろ夏休みの予定が気になり出す頃。今年の夏は子供たちと一緒にキラめく「旅いく」体験をしてみてはいかがでしょうか?
 
<参考>
tabiiku_PhotoE
子どもがキラめくホンモノ体験「旅いく」HP
 
 

この記事を書いた人

倉井美穂
倉井美穂Miho Kurai
Happyデジタルのアプリレビュー、取材記事執筆を担当。神奈川県在住。
家電、パソコンの取扱説明書制作ライター&編集に携わった後、消費生活アドバイザー/ライターとして商品テスト、メルマガ&インタビュー記事執筆など多方面で活動中。趣味はカフェや書店、ブックカフェめぐり、ハンドメイド、読書、着物。二児の母として家事に育児に仕事に奔走中。 [ブログ][Facebook]

関連タグ

記事をシェアする