「ママすぱあと」で駅のエレベーターや多機能トイレの場所がわかる!

by  更新

ベビーカー

ベビーカーでの移動やトイレ。電車で出かけるママの不安を解消してくれるサービスが「ママすぱあと」です。高齢の方や移動に支障のある方にも便利です。

「駅すぱあと」が提供するママ向けサービス

こんにちは。歩くのが好きで、着々とポケモンのタマゴを孵化させている小山です。でも今日の記事は徒歩ではなく、電車の話題。

「駅すぱあと」といえば長年にわたって人気のある経路検索サービスで、ご存じの方、愛用されている方も多いことでしょう。その「駅すぱあと」のママ向け関連サービスが、今日ご紹介する「ママすぱあと」です。スマートフォンでもPCでも利用できます。

「ママすぱあと」のトップページ

▲「ママすぱあと」スマホサイトのトップページ

「ママすぱあと」

▲「 ママすぱあと」PCサイト

まずはおなじみの経路検索。「ママすぱあと」では、乗換時間が「ゆっくり」の設定で検索され、余裕を持って移動できます。東京の新橋駅〜大阪のユニバーサルシティ駅、8/5の13:00に出発という条件で検索してみましょう。「ママすぱあと」の方が、時間に余裕のある検索結果になっています。

「ママすぱあと」で検索した結果

▲「ママすぱあと」で検索した結果

同じルートを「駅すぱあと」アプリの、乗換時間「普通」の設定で検索した結果

▲同じルートを「駅すぱあと」アプリの、乗換時間「普通」の設定で検索した結果

ベビーカーや小さい子どもと一緒の移動、おむつ替え、子どもと一緒に入れるトイレなど、電車で移動するママには気を遣うことや、知っておきたいことがいろいろありますね。
「駅情報検索」タブをタップすると、エスカレータやエレベーター、多機能トイレ、移動距離をなるべく少なくするために活用できる出口案内などの情報を閲覧できます。

バリアフリーでの移動や出口案内など、多くの情報を見ることができます

▲バリアフリーでの移動や出口案内など、多くの情報を見ることができます

駅によっては、利用者からのクチコミも掲載されています。

利用者からの実体験はありがたいものです

▲利用者からの実体験はありがたいものです

無料の会員登録をすればクチコミの投稿や評価もできるようになるので、多くの方の協力で情報が充実していくといいですね。
もちろん、子ども連れの方だけでなく、高齢の方や病気・ケガ・障がいをお持ちの方、こうした方と一緒に移動する方にも役に立つでしょう。移動の多い夏のシーズンに、活用してみてください。

この記事を書いた人

小山香織
小山香織Kaori Koyama
ライター、翻訳者、トレーナー。『世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 トップIT企業のPMとして就職する方法』(訳)、『シンプルでよく効く資料作成の原則 コンテンツとデザインからプレゼンを変える』(訳)、『iPadマスターブック2016』(共著)、『macOS Sierraマスターブック』、『大きな字だからスグわかる!iPadかんたん入門』など、著書、訳書多数。

関連タグ

記事をシェアする