3歳も!7歳も!ゲーム嫌いな大人もハマった!可愛いワンコの夢の中で大冒険!

by  更新

スマホを使う子供

スマホでゲームをするなんて時間の無駄! と思っていた私がつい時間を忘れてハマってしまったこのゲームアプリ。実は私、ゲームはやらず嫌いだったんです。そんな私をよそにあまりにも子供達がハマってしまったので私も試しにやってみたら主人公のワンコはもちろんのこと、背景全てのイラストが可愛いのなんの! しかもいたるところにワクワクするポイントがちりばめられていてゲームの内容自体も飽きがこないんです。

これがそのゲームアプリ”Mimpi Dreams”

mimpi

▲ストーリーの始まりはワンコが眠るところから。

このワンコの名前は「Mimpi」。夢の中では彼は立派なヒーローなんです。このキュートなヒーローの相方として、彼の前に現れる困難を解決していくゲームです。

mimpi dream

▲もうここは夢の中。

なぜか眼帯をしてます。しっぽもフック。これはフック船長でしょうか!? マダムな帽子をかぶっていることもあるんですよ。

オススメポイント!

私が「これ面白いし子供にもいい!」って思った点が3つあります。それは「ヒントが楽しい」「増えていく迷路」「動物実験にも触れている」ことです。具体的にご紹介します。

1)ヒント

ゲームを進めていくと「あの扉はどうやったら開くの?」「ジャンプしても届かないけどどうしよう」ということが出てきます。そんなところには必ずわかりやすくヒントマークがあるのです。

ヒント

▲ヒントはこの風船をタップ

「?」の風船がふわふわと。子供もこれは何かあると気付き教えなくてもタップしていました。

ヒント1

▲これがヒント画面。

すぐ答えがわかるものではなく、この絵がどういう意味なのかを考えるようになっています。この右の滑車を指で回すと……。

ヒント2

▲このように次のヒントが出ます

手順が3つくらいあり子供も1つずつ試して理解しながら解いていくのが楽しいようです。

このようにヒントを解いていくことで頭も使う点がいいなって思ったところ。「これで分かったの!?」と思うことも多々あり子供の理解力にびっくりです。

2)迷路

単なる迷路じゃないのです。実はこの迷路脱出方法も子供に教わりました。迷路って壁がないところを選びますよね? ゴールから逆にたどりますよね? でもこのMimpiは違うんです。逆算できない!!

迷路1

▲迷路の始まり!

正しい道にある行き止まりに着いた時だけ新しい道ができます。

迷路2

▲最初よりも道が増えたのわかりますか?

こうして徐々に新たな迷路が出てくるのです。まさか道が切れてるところを目指していくと思ってなかったので結構衝撃でした。「なんで分かったの?」と子供に聞いたら「全部通ってみたらわかった。アタリのところは迷路が広がったから簡単だよ」とのこと。何度やっても迷路が新しく出てきた時はすごく嬉しい顔をします。成功体験というやつですね!いいと思います!

3)動物愛護を感じる

Mimpiはヒーロー。お姫様はもちろん、実験用のマウスだって命がけで救います。縛られているマウスの語りが(吹き出しに絵があるだけですが)切ない……。

ネズミと遭遇

▲ミンピが「どうした?」と言ってるようですね

マウス2

▲「有害な何かを僕に注射して実験されるんだ(泣)」と言っているようにしか見えない……。

7歳の娘に「なんでネズミが注射されるの?」などいろいろ聞かれました。まさかゲームから動物実験について教えることになるなんて(笑)。私の知る範囲でちゃんと答えました。進歩のために必要な実験もあるけど、すでに有害ってわかっている化学物質を使って商品を作るために同じような動物実験を繰り返して無駄に命を奪っていることっていっぱいあるんだよ〜というように身近にある日用品を例に教えました。

ちなみに我が家では動物実験をしていないというマークがついてるものを優先的に選んでいます。なのでそのマークがついていないものを見て「これはもしかしたら動物が100匹犠牲になっているのかもね……。」というと「買わなきゃいいじゃん!」と怒られました。さすが子供はわかってますね。

まとめ

ゲームはただ遊ぶだけのものって思っていましたが、結構大事な要素がちらほらとあるんですね。ご紹介した3点の他にも、このMimpiは見ての通り癒し系でもあります。いたるところでおしっこするんです!マーキングです!クンクン匂いを嗅いだり吠えたり。ワンコらしい仕草がたまりません。見た目、内容ともに子供にやらせてもいいゲームアプリだと私は思います。

実際我が家ではこんな感じでやっています。黙々と無表情にやるというよりは3人でああでもないこうでもないと長女を筆頭に協力して(たまには取り合って!)できています。

子供たち

▲ものすごい団結っぷり!

「簡単だけど単純ではない」そんな言葉が似合うゲームです。無料でできる範囲もあるので試してみてはいかがでしょうか。私は夏に帰省する際、新幹線の移動中に使う予定です。3人の子供がMimpiの取り合いをしないように時間を決めての交代制を今から仕込み中であります♪

mimpidreams_icon

Mimpi Dreams

対応機種 iPhone/iPad/iPod touch *iOS7.0以降/Android 4.0.3以上
料金 iOS版 120円 / Android版 無料(アプリ内課金あり)
販売元 Silicon Jelly s.r.o.© 2016 Silicon Jelly s.r.o.
言語 日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語

iOSアプリをダウンロード

Androidアプリをダンロードする

この記事を書いた人

山崎友香
山崎友香Yuka Yamazaki
ゆる系が得意なイラストレーター。3児(娘と双子男子)の母。健康オタクで学びオタク!
「母親の無知は家族を病気にする」と言った師匠との出会いをきっかけに、子供を守る知識を正しく発信できるようコミュニティを立ち上げました。
そこで食育、ローフードや予防医学セミナーのなどを主催しています。[Facebook][HP]

記事をシェアする