「格安スマホ」生活始めました!今までとどう違う?

by  更新

楽しいスマホ生活

▲格安スマホで毎月の利用料がお得に!

今やスマホは生活に欠かせないツール。とはいえ、毎月の利用料は結構なお値段ですよね。何とか節約したい……と考えていたところ、今年に入って頻繁に格安スマホの情報を目にするようになりました。使用していた某大手キャリアのスマホの契約は、ちょうど今年の6月で更新期間に。そこでこの機会に、思いきって格安スマホに乗り換えてみようと決意しました!

1:楽天モバイルを選んだ理由

一口に格安スマホといっても、様々な種類があります。ヤフーの「Y!mobile(ワイモバイル)」やTSUTAYAの「TONE」などなど。いろいろ比較検討した結果、我が家は「楽天モバイル」を選ぶことにしました。理由は以下のとおりです。

  • 利用料がお手頃
  • iPhoneが使える
  • 楽天ポイントが貯まりやすくなる

「楽天ポイント」以外の上記2点については、他のキャリアでも問題ないことが多いことと思います。我が家の場合はネットショッピングで楽天を利用することが多く、楽天カードや楽天銀行も利用していることが決め手となりました。

2:楽天モバイルで使えるスマホは?

楽天モバイルへ乗り換えの決意をしたら、気になるのはどんなスマホ(端末)を使いたいか?ということ。私の場合はiPhoneが希望だったので、アップルストアでシムフリーのiPhoneを事前に購入しました。でも特にこだわりがないのなら、端末とシムをセットで申し込むこともできます。キャンペーンなどで安くなっている端末もあるので、そういったものを選ぶとより格安になりますね。さらに、現在使っているスマホをそのまま使える場合もあるので、ぜひ調べてみましょう。

3:乗り換え後1ヶ月経過!その使い心地は?

大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えたのが6月末のこと。1ヶ月使用しましたが、通話もネット接続もスムーズです。ちなみにネット回線はdocomoと一緒なので、速度やエリアにも問題はありませんでした。

特に通話は「5分かけ放題」のオプションを付けたのでとても便利です。このプランは文字どおり、5分以内なら月に何回、どこに電話をかけても無料!ただし、月額850円の利用料がかかるので、あまり電話機能を使わないなら不要かもしれません。私の場合は、自宅にいる子どもや習い事の先生などにちょこちょこと電話する機会があるので、とりあえず申し込んでみました。プラン変更はネット上ですぐにできるので、試しにオプションを付けずに利用する月も作ってみようかなと思っています。

それまでより不便になった点は、従来の携帯メールアドレスが使えなくなったことです。これは楽天モバイルに限らず、キャリアを変えると起こることなので仕方ないのですが、携帯メールでやりとりしていた人にお知らせをするのが少し面倒に感じました。とはいえ、簡単なメッセージならSMSでやりとりできますし、LINEで連絡を取り合う場合がかなり増えているので、それほど不都合ではありませんでした。

さて、最後になりましたが肝心の利用料について。それまでの大手キャリアでは、1ヶ月で1台につき5,000円強もの料金がかかっていました。それが楽天モバイルに乗り換え後は、ほぼ半分以下に!とはいえ端末を新しく購入した場合は、トータルで計算するとそれほどお得にならないこともあります。

▲あなたにピッタリの格安スマホを探そう

▲あなたにピッタリの格安スマホを探そう

よくCMで見かけるような利用料が1,000円以下の超格安プランは、通話ができない場合や通信速度が遅い場合があるので、注意が必要です。「とにかく安い」のがいいか、「今までより少し安くて、便利さは変わらない」のがいいかで、選ぶプランも変わってくるもの。いずれにしても、選択肢が増えるのは消費者としてはうれしいですよね。あなたの使い方に合った格安スマホを、ぜひ探してみましょう!

この記事を書いた人

松重明子
松重明子Akiko Matsushige
山口県在住、小学生三人の母。便利な家電が大好きで、主婦の仕事の負担を少しでも減らしたいと日々奮闘中。
子供と楽しめるイベントや、安くておいしいランチ情報にも目を光らせる。一人の時間は読書や映画、音楽、お笑い、演劇などを楽しむ。ライブに出かけるのも好き。
好きな飲み物はコーヒーや紅茶、でももっと好きなのはビールと日本酒。[Facebook]

関連タグ

記事をシェアする