これはお得!無料で賢く知育アプリ「なりきり!!ごっこランド」

by  更新

空想する子ども

「子どもの好奇心が育った!」と言われるこのアプリ。なんと教育・子ども向けランキング1位も達成しているんです。無料で遊べてしかも学べる知育アプリということで私も子ども達と試してみました!

「なりきり!!ごっこランド」でお仕事体験

ごっこランド

▲分かりやすいはっきりとしたイラストが可愛い!

さすが! 2歳でもできるアプリ! 文字が読めない子どもでもできるように工夫されています。タイトルやゲームの種類を選ぶようにアナウンスが流れ、指をどこにタップしてどこまで動かすのかもわかりやすくなっています。我が家の3歳児も余裕でできていました。

マクドナルドごっこ(マックアドベンチャー)

こちらは2016年4月に新しく追加されたようです。早速見てきましょう!

マックアドベンチャー

▲マクドナルドの店員さんになってお仕事体験!

マックアドベンチャー2

▲制服を着るところから始まるところもリアルで面白い

マクドナルドの店員さんとして注文通りのハンバーガーを作ります。バンズ、パテ、野菜、ソースなど見本の通りに作っていくところで図形認識的な知育要素あり! 接客ではお客さんからいくつスマイルがもらえるか楽しめますよ。

歯医者さんごっこ

歯医者さんごっこ

▲まるで本物の歯医者さん

虫歯治療

▲虫歯の治療。削る音まで結構リアルです!

患者さんを椅子に座らせるまでは歯科衛生士さん、治療をするのは先生という細かさにびっくり。虫歯を削って埋めて固める手順や道具も本物のようです。親である私も知らないことばかりで勉強になりますし、患者さんごとに違う治療ができるのも魅力です!

ハンバーグ屋さんごっこ

ハンバーグ1

▲材料を入れるところから。これでハンバーグって何でできているかがわかりますね

ハンバーグ2

▲しっかり捏ねていきます

ハンバーグ3

▲形成大事!空気も丁寧に抜きますよ〜

これはお手伝いをしてもらう時にも役立ちます! ハンバーグの真ん中を凹ませてから焼くというのもちゃんとあるんです。子どもが「なんで真ん中だけ凹ませるの? ママもやってるの?」というので「そうだよ〜、今夜は一緒にハンバーグ作ってみよっか!」と実生活につなげることもできるって素晴らしいですよね。

実際にその夜、ハンバーグにしたんです♪

ハンバーグの材料をこねる娘

▲コネコネはもうお得意の娘♪

キッチンに立つ息子

▲目指せお料理男子!焼き具合をチェック中!

凹ませなかったバージョンと凹ませたバージョンを子どもと作ったんですよ。
「凹ませないと火が通りにくい! 凹ませた部分はふくらむ!!」というのを体験&発見させました。

無料で遊べるごっこあそびは6種類

ご紹介したものの他には現時点で「DyDoのお仕事体験」「ケーキ屋さんごっこ」「サービスステーションごっこ」があり、今後も続々追加される予定とのことで楽しみ! どれも本物そっくりで子ども達は飽きずに何度もやっていますが子どもと一緒にやるのがオススメです。

子どもにとってお仕事体験は未知の世界! 小さな疑問も1個1個拾っていくとどんどん興味がわくと思います。うちの双子男子はケーキ作りが一番お気に入りです(笑)。たまたま娘の誕生日にクマのデコレーションケーキを食べたばかりで同じようなケーキを作ることができるので実際に食べた記憶とリンクしてるんだと思います。

また、子どもがアプリをやって心配なのは目を離したすきに有料版を購入してしまわないかという点ですが、こんな工夫がされています。

工夫

▲指定された色の星を3回タップしないと次の画面に行けません

ちょっとしたこういう気遣いがありがたいですよね。子どもも親も安心して一緒にできるアプリです。ぶっちゃけ「ちょっとの間これやってて!」って子どもだけでやらせておいてもいいアプリだと思うのですが……。どのごっこ遊びも達成感が得られるようになっているので子どもたちの表情を見て一緒に楽しむのが一番オススメです!

ごっこあそび

なりきり!!ごっこランド

対応機種 iPhone/iPad/iPod touch対応 ※iOS7.0以降/Android 4.0以上
料金 無料(アプリ内課金あり)
販売元 KidsStar Inc.© KidsStar Inc.
言語 日本語

iOSアプリをダウンロード

Androidアプリをダンロードする

この記事を書いた人

山崎友香
山崎友香Yuka Yamazaki
ゆる系が得意なイラストレーター。3児(娘と双子男子)の母。健康オタクで学びオタク!
「母親の無知は家族を病気にする」と言った師匠との出会いをきっかけに、子供を守る知識を正しく発信できるようコミュニティを立ち上げました。
そこで食育、ローフードや予防医学セミナーのなどを主催しています。[Facebook][HP]

関連タグ

記事をシェアする