お手ごろ価格で満足のスマホ〜HUAWEI P9 liteレビュー【1】

by  更新

HUAWEI P9 liteレビュー

HUAWEI(ファーウェイ)社から、女性にも適したスマートフォンとスマートウォッチが販売されています。両方を試用する機会を得ましたので、レビューをお届けします。まずは今週と来週の2回にわたって、スマートフォンのHUAWEI P9 liteを紹介します。

すっきり軽量、最新OSで動作もスムーズ

SIMフリーの格安スマホが気になっている方もおそらく多いことでしょう。
HUAWEI P9 liteは、HUAWEIの公式オンラインストアでは32,378円(本稿執筆時点、税込)とお手ごろ価格ながら、持った感じや質感では安っぽさは感じません。シンプルですっきりとした外観です。ゴールド、ブラック、ホワイトの3色のラインアップのうち、試用したのはゴールド。背面はヘアライン仕上げで、高級感があります。

ゴールドの背面はヘアライン仕上げ

▲ゴールドの背面はヘアライン仕上げ

画面サイズは5.2インチ。iPhone 6sの画面は4.7インチですが、P9 liteとiPhone 6sの重量はほぼ同じ。P9 liteは薄いこともあって、持ちやすく、軽く感じられます。女性のバッグにもおさまりやすいでしょう。
背面上部にあるのは指紋センサー。指先を当てるだけでロックが解除されます。これは便利! 指紋の認識も高速です。

背面の指紋センサーに指先を当ててロック解除

▲背面の指紋センサーに指先を当ててロック解除

設定によっては、使用中にセンサーを上から下へなでて通知を表示したり、カメラの画面で指紋センサーに指先を当てて撮影したりすることもできます。片手での撮影は、とても撮りやすいと感じました。

指紋センサーでさまざまな操作ができます

▲指紋センサーでさまざまな操作ができます

搭載されているOSは、本稿執筆時点での最新バージョンであるAndroid 6.0 Marshmallowです。

Android 6.0 Marshmallowが搭載されています

▲Android 6.0 Marshmallowが搭載されています

通常の使用で、動作にストレスを感じることはありません。
ポケモンGOも、もちろん動きます。ただし、ジャイロセンサーが内蔵されていないため、AR機能は使用できません。

ポケモンGOのために自分やお子さん用のスマホを買いたい方にもいいかも

▲ポケモンGOのために自分やお子さん用のスマホを買いたい方にもいいかも

写真関連の機能は次回、まとめて紹介します!

このP9 lite、実はカメラ・写真の機能が充実しています。詳しくは次回の記事でお伝えします。お楽しみに。

この記事を書いた人

小山香織
小山香織Kaori Koyama
ライター、翻訳者、トレーナー。『世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 トップIT企業のPMとして就職する方法』(訳)、『シンプルでよく効く資料作成の原則 コンテンツとデザインからプレゼンを変える』(訳)、『iPadマスターブック2016』(共著)、『macOS Sierraマスターブック』、『大きな字だからスグわかる!iPadかんたん入門』など、著書、訳書多数。

関連タグ

記事をシェアする