新学期スタート! 秋も親子で電車を楽しもう♪

by  更新

電車カードキービジュアル

9月に入り夏休みも終了、ママたちはホッと一息ついているところでしょうか。電車好きの子どもたちにとって夏休みは好きな電車を探す絶好のチャンス。駅に何時間も足止めされて電車見学にひたすらつきあわされた、なんていうママもいるのでは? かつては記者もそうでした。

そんな子鉄(鉄道ファンのお子さん)たち必携のアイテムといえば電車カードですよね。電車の写真をながめるもよし、親子で電車名当てクイズをするもよし、さまざまな遊び方ができるスグレものですが、なんとスマホアプリにも電車カードがありました!

東武鉄道公認! みんなの電車カード~東武鉄道編~

東武鉄道の車両20種類をカード形式で表示する「みんなの電車カード~東武鉄道編~」。電車の写真をタップすると音声で電車名を読み上げてくれます。まだ文字の読めない小さいお子さんでもこれなら電車名をすぐに覚えちゃいますね。

東武鉄道電車カード表面

▲昨年デビューした「特急 日光詣スペーシア」、なんとも美しいフォルム!

カードの裏には車両名やボディカラーの由来など電車にまつわる豆知識が書かれています。

東武鉄道電車カード裏面

▲大人でも初めて知る情報も

電車カードをスライドすると次のカードが表示されます。発車ベルや踏み切り音などが聞こえることもあり、子どもたちを飽きさせません。

スマホアプリのいいところはなんといっても持ち運びがラクなこと。カードを折られたりする心配がないのもいいですよね。スマホアプリの電車カード、この夏電車デビューした子鉄くんたちにもおススメです!

京急リラックマトレインが特別運行中!

ところでこの夏、電車好きの男子だけでなくカワイイもの好きの女子の視線も釘付けにしていたのがこちらリラックマ×京急電車コラボです。

▲電車の上に寝そべるリラックマがカワイイ

▲電車の上に寝そべるリラックマがカワイイ

京急久里浜駅の駅名看板がリラックマ特別仕様になったり、コラボグッズが販売されたりと、この夏、京急沿線はまさにリラックマ一色でした。

ラッピング電車「京急リラックマトレイン」も9月30日まで特別運行中です。

▲京急リラックマトレインは一編成のみ、出会えたらラッキー♪

▲京急リラックマトレインは一編成のみ、出会えたらラッキー♪

電車にそれほど興味がないママたちも、これなら可愛くてつい追いかけたくなっちゃいますよね。すでに終了しましたが、8月にはリラックマスイーツも販売されていたんですよ。

▲チーズケーキにリラックマ×京急電車のマークが!

▲チーズケーキにリラックマ×京急電車のマークが!

 

▲リラックマスイーツ、我が家の子どもたちも大喜びでした

▲リラックマスイーツ、我が家の子どもたちも大喜びでした

子鉄たちのためにママもこの夏休み、がんばりました!

夏休みは終わってしまったけれど電車の楽しみ方は無限大。スマホアプリ「みんなの電車カード~東武鉄道編~」&京急リラックマトレインで、この秋も親子で電車を楽しんじゃいましょう!

みんなの電車カードアイコン

みんなの電車カード~東武鉄道編~

対応機種 iPhone/iPad/iPod touch ※iOS6.0以降/Android4.0以上
料金 無料
販売元 Anyware Incorporated. ©2016 anyware inc
言語 日本語

iOSアプリをダウンロード

Androidアプリをダンロードする

この記事を書いた人

倉井美穂
倉井美穂Miho Kurai
Happyデジタルのアプリレビュー、取材記事執筆を担当。神奈川県在住。
家電、パソコンの取扱説明書制作ライター&編集に携わった後、消費生活アドバイザー/ライターとして商品テスト、メルマガ&インタビュー記事執筆など多方面で活動中。趣味はカフェや書店、ブックカフェめぐり、ハンドメイド、読書、着物。二児の母として家事に育児に仕事に奔走中。 [ブログ][Facebook]

関連タグ

記事をシェアする