専用デバイスのPokemon GO Plusも使ってみた!

by  更新

専用デバイスのPokemon GO Plusも使ってみた!

前回はPokemon GOのApple Watchアプリを取り上げましたが、今回はリモートでPokemon GOを操作できる専用デバイス、Pokemon GO Plusを紹介します。本稿では、スマートフォンはiPhoneを使用します。

iPhoneのバッテリーを節約しながら遊べる

Pokemon GO Plusは、2016年9月発売以降、品薄が続いていましたが、今はオフィシャルショップのポケモンセンターやポケモンストア、量販店などでタイミングがよければ購入できるようです。私は今年になってからすぐにポケモンセンターで見つけて購入しました。
腕時計のように装着できるバンドが付属していますが、さすがにそれはちょっと恥ずかしく、またいつもApple Watchを着けているので、服のポケットに入れて使っています。

リストバンドが付属しています

▲リストバンドが付属しています

セットアップは、iPhoneとBluetoothで接続するだけです。
Pokemon GO Plusを使っている間はiPhoneでPokemon GOアプリが画面に表示されている必要はなく、iPhoneがロックされていても動作するので、iPhoneのバッテリーは節約できます。Pokemon GO Plusを使っている間の移動距離は加算されます。ちなみにPokemon GO Plusはボタン電池で動作しており、電池交換にはプラスドライバーが必要です。

ボタンを押して道具やポケモンをゲットするだけのシンプルなデバイス

ポケモンやポケストップが見つかると、ライトの点滅とバイブレーションで通知されます。ポケモンは緑または黄色、ポケストップは青のライトが光ります。

ポケモンやポケストップが見つかるとライトとバイブレーションで通知されます

▲ポケモンやポケストップが見つかるとライトとバイブレーションで通知されます

通知を受けたらPokemon GO Plusのボタンを押すだけです。歩きスマホをしなくなりますよ。バイブレーションは強く、Pokemon GO Plusをポケットやバッグに入れていてもたいてい気づきます。ポケモンとポケストップでは振動パターンが違うので、ライトの色を見なくてもわかります。
通知のオン/オフはiPhoneのPokemon GOアプリで設定できます。

iPhoneのPokemon GOアプリで設定をしたりヘルプを参照したりできます

▲iPhoneのPokemon GOアプリで設定をしたりヘルプを参照したりできます

このようなデバイスなので、どのポケモンが出ているかはiPhoneの画面を見ないとわかりません。また、Pokemon GO Plusからポケモンを捕まえる動作は、モンスターボール(赤色のボール)を1回だけ投げるというものです。したがって、特定のポケモンを集めているとき、またスーパーボール、ハイパーボール、ずりのみを使って強いポケモンを捕まえたいときなどは、iPhoneの画面を見ながら操作することになるでしょう。
Pokemon GO Plusでどのポケモンを捕まえたかなどは、iPhoneのアプリでぼうけんノートを見れば確認できます。

ぼうけんノートで捕まえたポケモンなどを確認できます

▲ぼうけんノートで捕まえたポケモンなどを確認できます

長時間Pokemon GO Plusを使っていると、モンスターボールをどんどん消費します。モンスターボールがなくなると、ボタンを押しても捕まえなくなります。代わりにスーパーボールやハイパーボールを投げることはありません。

Apple Watchアプリとの共通点、そして違いは

Pokemon GO Plusを使っているとアプリの通知がいっぱいになってしまうのは、Apple Watchアプリと同様です。アプリの通知をオフにしたほうが使いやすいかもしれません。
Apple WatchのPokemon GOアプリでは、あらわれているポケモンの種類や孵化装置の状況などさまざまな情報を見られますが、Apple Watch上での操作としてはポケストップを回すことしかできません。これに対してPokemon GO Plusは、とにかくポケモンとポケストップを拾っていくという感じです。
どちらもそれぞれ面白いのですが、Apple WatchはやはりiPhoneアプリの延長のように感じられます。また自分の腕時計にポケモンがひょこっとあらわれるのは楽しいものです。一方、Pokemon GO PlusはPokemon GOの遊び方が変わる感覚があります。どちらも、スマホゲームの新しい遊び方として機会があれば試してみてください。

Pokemon GO Plus
メーカー希望小売価格3,500円(税別)

ポケモンセンターオンライン(通販)

この記事を書いた人

小山香織
小山香織Kaori Koyama
ライター、翻訳者、トレーナー。『世界で闘うプロダクトマネジャーになるための本 トップIT企業のPMとして就職する方法』(訳)、『シンプルでよく効く資料作成の原則 コンテンツとデザインからプレゼンを変える』(訳)、『iPadマスターブック2016』(共著)、『macOS Sierraマスターブック』、『大きな字だからスグわかる!iPadかんたん入門』など、著書、訳書多数。

関連タグ

記事をシェアする