新しいファッションとの出会いをレンタルサービスで実現!☆airCloset(エアークローゼット)天沼聰さんインタビュー

by  更新

airClosetインタビューキービジュアル

普段着る服をスタイリストが選んでくれる、月額制ファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」。月額6,800円(税抜き)~、送料・クリーニング不要で返却OKという気軽さもあり、2015年のサービス開始以来、わずか2年8カ月あまりで14万人超の会員数を誇る人気サービスへと成長しました。そこで今回は、人気の秘密やサービスにかける思いについて株式会社エアークローゼット代表取締役社長 兼 CEOの天沼聰さんにお伺いしました。

▲株式会社エアークローゼット代表取締役 CEO天沼聰さん

▲株式会社エアークローゼット代表取締役社長 兼 CEO 天沼聰さん

  • エアークローゼット サービス紹介記事はこちら

ただいま人気沸騰中! 多くの女性に支持される理由とは

Happyデジタル:
2015年のサービス開始から2年8カ月あまり、ウェイティング(利用待ち)会員がいらっしゃるほどの人気ぶりですがその理由は何でしょうか?

天沼聰さん(以下、天沼さん):
エアークローゼットは単なるレンタル事業としてではなく、洋服との出会いを通してワクワクする感動を体験していただきたいと思って始めたサービスです。
社会で活躍する女性が増えた分、ファッション雑誌やTVをゆっくり見ながら服を選ぶという時間は減っています。また、出産後は子育て優先でショッピングのチャンスも減りがちで、出かけたとしても抱っこひもをしたまま試着することは難しいですよね。そうした中でエアークローゼットは女性のいつものライフスタイルを変えずに新しい服に出会えるサービスであり、私どもが届けたい価値観が皆さんに共感いただけたのではないかと思います。

▲料金体系は2種類。月1回レンタル可能なライトプラン(6,800円、税抜き)とレンタル回数無制限のレギュラープラン(9,800円、税抜き)

▲料金体系は2種類。月1回レンタル可能なライトプラン(6,800円、税抜き)とレンタル回数無制限のレギュラープラン(9,800円、税抜き)

Happyデジタル:
実際にはどのような方が利用しているのでしょうか。

天沼さん:
30代の女性が中心ですが、20代後半から50代くらいの方まで幅広い年齢層の方にご利用いただいています。9割以上が働く女性であり、4割強がお子さんのいらっしゃるママです。ファッションを楽しみたいけれど忙しかったり、子育て優先でどうしても我慢せざるを得なかったという方が数多くいらっしゃいます。

Happyデジタル:
プロのスタイリストが選んだ3着を送ってくださるというしくみも画期的です。

天沼さん:
スタイリストが選定することで自分では気づかなかった「似合う服」と出会い、ワクワクした気分を体験していただければと思います。
自分で服を選ぶとどうしても固定概念に捕らわれてしまいがちですよね。たとえば「私は赤いスカートが似合わない」と思っていたら、お店に行っても赤いスカートを手に取ることはありません。エアークローゼットではスタイリストが洋服を選ぶことで普段手に取らない商品に出会う楽しみがあると思います。「まさか自分では選ばないと思っていた服が届いたけれど、着てみたら意外と似合っていました!」というご感想をいただくと私どももとてもうれしいです。気に入った服はそのまま買い取っていただくこともできます。

Happyデジタル:
スタイリストが指名制ではなく、毎回変わるのも洋服との新しい出会いを大切になさっているからなのでしょうか。

天沼さん:
まさにその通りです。お客様から同じご要望をいただいたとしてもスタイリストによって選ぶ服の組み合わせは違ってきます。スタイリストのセンスとの出会いもお客様に体験していただきたいことの一つです。

 品質向上にゴールはありません!

Happyデジタル:
洋服の好みや考えかたは人それぞれなので、すべての方に満足していただくのはとても難しいことだと思います。より多くのお客様に喜んでいただくためにどのようなことを心がけていらっしゃるのでしょうか。

天沼さん:
エアークローゼットでは毎回トップス&ボトムスなど上下を組み合わせて3着の洋服をお送りしています。プロがコーディネートした3着ですがそれぞれお手持ちの服と合わせて着こなすこともできるので、気に入った服に出会う確率をより高めていただけるのではないかと思います。
また、ユーザー登録時にご記入いただいた情報をお好きな時に更新できるだけではなく、毎回着用後にも好みや感想をフィードバックしていただけるオンラインシステムになっています。このシステムを通して、スタイリストはいただいたご感想を次回の服選びに役立てることができますし、お客様と常によいコミュニケーションがとれるように努力しています。

Happyデジタル:
お客様の好みや感想はデータとして管理し、役立てていらっしゃるのですね。

天沼さん:
スタイリストの経験に基づくセンスとともに、これまでに蓄積したデータを解析してお客様にあったスタイリングを決めています。データ解析など効率化のためにIT技術を活用していますが、サービスの本質はいかにお客様に洋服との出会いを体験していただくかということ。ITの利用はそのためのツールの1つです。

▲「生活の中に自然とエアークローゼットがあって新しいスタイルに出会っていただけるのが理想です」と天沼さん

▲「生活の中に自然とエアークローゼットがあって新しいスタイルに出会っていただけるのが理想です」と天沼さん

Happyデジタル:
クリーニング不要で返却OKとのことですが、品質管理はどのように行なっているのでしょうか。

天沼さん:
品質を高めるべく、60年の歴史を持つ寺田倉庫さんやクリーニング業界最大手のホワイト急便さんと業務提携を行い、プロのノウハウを最大限に活用して物流・保管やクリーニングを行なっています。また、検品についてもまずお客様から洋服が返ってきた時、クリーニングから戻ってきた時、そして次のお客様にお渡しする際の3回のタイミングで行い、メンテナンスが必要なものは倉庫内で別途対応しています。

Happyデジタル:
クリーニング時以外に、倉庫で3段階もの検品がなされるのですね! 厳しい品質管理体制に驚きました。

天沼さん:
同じ服であっても貸し出し回数などはそれぞれ違いますので、1つ1つIDを付けて履歴やメンテナンス状態を管理しています。

Happyデジタル:
膨大な数になるのではないでしょうか?

天沼さん:
はい。10万点以上のアイテムがありますが、すべてについてデータ管理を行なっています。品質管理にゴールはなく改善し続けなくてはいけないと思っています。スタイリストの教育とともに、品質管理の向上は常に私どもの課題です。

お客様に本当の価値を届けたい! エアークローゼットが目指すもの

Happyデジタル:
保有している洋服についてブランド名を公表していらっしゃらないですが、それには理由があるのでしょうか。

天沼さん:
私どもが目指しているのは、お客様がそれぞれの新しいスタイルに出会っていただくことです。ブランドについても同様で、ブランド名で洋服選びを固定してしまうのではなくこれまで自分では選んだことがなかったブランドに新たに出会っていただきたいです。
エアークローゼットでは300以上にのぼるアパレルブランドを取り扱っていますが、どのブランドさんにも弊社の理念をご理解いただき、そのうえで協賛していただいていますので、どの洋服も自信を持っておすすめできます。

Happyデジタル:
お客様が新しいブランドと出会えるしくみということで、アパレル業界からの期待も大きいのでは?

天沼さん:
はい。これまでリーチできなかった層のお客様にブランドを認知していただく場としてエアークローゼットがお役に立てればと。アパレルブランド、お客様双方にとってよい関係が生まれると思います。

Happyデジタル:
利用者にとっても洋服選びの固定概念をくずすよいきっかけになりそうです。新しい着こなしができると気分も上がりそう!

天沼さん:
お客様から「仕事が終わって疲れて帰ってきたけれど、届いた洋服を見てテンションが上がりました」、「子どもから「ママ、今日はキラキラしてて可愛いね」と言われました!」などうれしいお声を頂戴すると、私どもにとっても励みになります。

Happyデジタル:
素敵なエピソードですね! ところでどんな洋服があるのか実際に見ることはできるのでしょうか。

天沼さん:
昨秋、表参道に実店舗として「airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)」をオープンしました。スタイリストが常駐していますので実際に洋服を見て相談しながらパーソナルスタイリングを体験していただけます。

▲会社帰りにふらりと立ち寄る方も多いのだそう。気に入った服があればレンタルしてそのままお出かけも♪

▲会社帰りにふらりと立ち寄る方も多いのだそう。気に入った服があればレンタルしてそのままお出かけも♪

Happyデジタル:
忙しい女性にとって強い味方になってくれそうですね。最後に、今後の展開について教えてください。

天沼さん:
アクサセリーなど取り扱い分野を広げたり、メンズ・シニア・マタニティなど幅広い分野にも展開していきたいと思っています。ファッションを通じて出会い体験を作っていくのが私どもの使命、お客様にとって何が必要なことかを軸にさらに素敵な出会い体験をお届けしていきます。

Happyデジタル:
どうもありがとうございました。

  • airCloset(エアークローゼット)HPはこちら
  • ファッションレンタルショップairCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)HPはこちら

~取材を終えて~
服選びに悩む時間を短縮でき、忙しい女性の時短テクとしても注目を集めるエアークローゼットさん。洋服の品ぞろえだけでなく、品質管理や検品体制など利用者から見えない部分にもこだわっていることに信頼できる企業姿勢を感じます。ファッションから始まるワクワクした気持ち、私もぜひ体験してみたくなりました!

この記事を書いた人

倉井美穂
倉井美穂Miho Kurai
Happyデジタルのアプリレビュー、取材記事執筆を担当。神奈川県在住。
家電、パソコンの取扱説明書制作ライター&編集に携わった後、消費生活アドバイザー/ライターとして商品テスト、メルマガ&インタビュー記事執筆など多方面で活動中。趣味はカフェや書店、ブックカフェめぐり、ハンドメイド、読書、着物。二児の母として家事に育児に仕事に奔走中。 [ブログ][Facebook]

関連タグ

記事をシェアする