子供の記事一覧

東京都が考える子どものSNSルールを誰もが活用できる

東京都が考える子どものSNSルールを誰もが活用できる

2016年7月、東京都が『SNS東京ノート』という冊子を制作して配布しました。具体的なエピソードや書き込みで考えながら学べる『SNS東京ノート』についてご紹介します。

「学びのきっかけは、アプリから。」親子でハマった知育アプリ3選

子どもだけでなく大人も遊べる、楽しみながら学びへのきっかけになる良質アプリを選んでみました。

みんなの電車カードアイコン

新学期スタート! 秋も親子で電車を楽しもう♪

電車好きの子どもたちにおススメのスマホアプリ「みんなの電車カード~東武鉄道編~」と、ラッピング電車「京急リラックマトレイン」を紹介します。

ひまわりポケット

夏休み後半から二学期にも使える!デジタル教材「ひまわりポケット」

夏休みも残りわずか。「そろそろ子どもを二学期にスムーズに学習姿勢に向かえるようにさせておきたい」と思っている小学生の親御さんのために、光文書院のデジタル教材「ひまわりポケット」をご紹介します!

ちゃんりおカレンダーアイコン

新登場★ちゃんりお×サンリオキャラでオリジナルカレンダーを作っちゃおう!

「ちゃんりおメーカー」から、この夏、カレンダー印刷サービスが新登場! サンリオキャラクターと自分が作ったちゃんりおを組み合わせてカレンダーを作れるとのこと、私たち親子もさっそく試してみました。

グリコード

お菓子✕プログラミング!? グリコードでおいしく学ぼう!

グリコが開発したプログラミングコード「グリコード」に、小学校3年生の娘と、はじめてのプログラミングに挑戦してみました。

クッキングママアイコン

「クッキングママ おりょうりしましょ!」からなつまつりパックが新登場!

子どもたちにも大人気のアプリ「クッキングママ おりょうりしましょ!」から追加レシピパックとして「なつまつりパック」が登場しました。

小中学生のママと考えたい!「うちの子とスマホの付き合い方」(後編)

「うちの子とスマホの付き合い方(後編)」では、講演会で話題となった事例を紹介しつつ、私が感じたことをまとめていきたいと思います。

ママすぱあと

「ママすぱあと」で駅のエレベーターや多機能トイレの場所がわかる!

ベビーカーでの移動やトイレ。電車で出かけるママの不安を解消してくれるサービスが「ママすぱあと」です。高齢の方や移動に支障のある方にも便利です。

mimpidreams_icon

3歳も!7歳も!ゲーム嫌いな大人もハマった!可愛いワンコの夢の中で大冒険!

スマホでゲームをするなんて! と思っていた私がつい時間を忘れてハマってしまったのが「Mimpi Dreams」。子供達がハマってしまったので私も試しにやってみると……。